2013年01月09日

気になったニュース20(忠猫)。

このニュース、猫の生態とかいろいろと説明できるかもしれないけど、実際に一緒にいると猫にはそういうものでは理解できない不思議さがある。
言葉は喋れなくても物事の本質は理解しているような。



主人のお墓に“お供え"する猫、葬式の翌日から1年間毎日通い続ける。

ペットの飼い主に対する忠誠心といえば、日本の忠犬ハチ公などが有名ですが、イタリアにも1年ほど前に亡くなった主人のお墓へ毎日通っているペットがいます。そうした話題は世界各地から、特に犬の話が伝えられることがありますが、今回ご紹介するのは猫。しかもこの猫、“お供え物"まで持参するというから驚きです。
イタリア紙コリエレ・フィオレンティーノによると、この猫はイタリア北部ヴェネト州の小さな町、モンタニャーナに住むトルドくん(オス/3歳)。彼は生後3か月の頃、レンゾ・イオゼッリさんという男性に引き取られましたが、トルドはこの飼い主にとてもなついていたそうです。しかし、一緒に生活できる時間はあまり長くはなく、レンゾさんは2011年の秋に71歳でこの世を去ってしまいます。
レンゾさんの妻アダさんによると、飼い主を失ったトルドはお葬式の当日、埋葬のためにお墓まで運ばれるレンゾさんの棺桶に、名残惜しそうにずっとついて歩いてきたそう。そして翌日、お墓に戻ってきたアダさんは、アカシアの小枝が置かれているのを見て、すぐにご主人を愛してやまなかった「トルドでは」と思ったそうです。
最初はアダさんの話を「悲しくて感傷的になっているだけでは」と、家族も本気にしていませんでしたが、トルドがお墓の近くで頻繁に目撃されるようになると、アダさんの言葉を信じるようになりました。
トルドはその後も葉っぱや小枝、時にはプラスチックのコップなども“お供え物"としてレンゾさんのお墓の前に持ってくるそうで、その姿は近所の住民の間でも知られるように。アダさんがお墓参りにいくと、知人から「トルドが、朝にはもう来ていたよ」と言われることもあるそうです。
神聖なるお墓に動物がやってくることを嫌い、トルドを見かけると追っ払う人も時にはいるようですが、そんなことは気にせず、トルドは毎日欠かさずレンゾさんのお墓参りをしています。アダさんは「トルドは特別な猫。彼の主人に対する愛情を誰も変えることはできないでしょうね」と感じているそうです。
  

Posted by ひふみ 慶 at 08:43Comments(2)気になったニュース。

2012年03月13日

気になったニュース19(氷室京介さん)。

やっぱかっこいいな、氷室京介。
自分が十代の頃のヒーローでした。
そして今もヒーローであり続けてる。

ただ、この義援金がちゃんと役に立ってくれてることを願います。

被災者に届いていなくてプールされているとの噂を聞きましたので。



氷室京介、義援金総額8億円超え 新曲著作権料の寄付も表明
(3/13 13:40 ORICON STYLE)
〓写真を見る
歌手の氷室京介が東日本大震災の義援金として、昨年6月に東京ドームで行ったチャリティーライブのDVD販売による収益金など2億1136万4422円を新たに寄付したことが明らかになった。これまでの寄付総額は8億8058万5362円にのぼる。
所属レコード会社によると、全編BOOWY楽曲で行った東京ドーム公演のDVD販売による収益金1億5964万2481円を、岩手県「いわての学び希望基金」、宮城県「東日本大震災みやぎこども育英基金」、福島県「東日本大震災ふくしまこども寄付金」および「特定非営利活動法人ジャパンハート」に寄付した。
さらに、同公演のグッズ通信販売や公式サイトで呼びかけているインターネット基金で集まった5172万1941円を「特定非営利活動法人ジャパンハート」に寄付。それぞれ震災遺児孤児ら被災地の子どもたちを支援する活動資金に充てられる。
氷室は14日発売の新曲「IF YOU WANT」の著作権料もJASRACの「東日本大震災復興支援基金『こころ音』基金」に全額寄付することを表明。本作の初回生産分には、昨年6月の東京ドーム公演や昨年末のアリーナツアーの模様を映画監督・三池崇史氏の視点で編集した特典映像を収録した。
  

Posted by ひふみ 慶 at 22:13Comments(2)気になったニュース。

2012年02月24日

猫を飼うきっかけ。気になったニュース17

今いるゴゴも先代のモモとクロもペットを飼おうとして連れてきた子ではなかったなあ。
猫たちは不思議な縁を持っている気がします。
あと、病気や事故のリスクが高いため、室内飼いは徹底した方が良いと個人的には思ってます。
画像はモモとクロ。とゴゴです。


偶然の出会いが多い!? 猫を飼うきっかけ
(2/24 15:20 Business Media 誠)
〓写真を見る
日本での飼育頭数が960万6000頭と非常に多い猫。1193万6000頭の犬と並んで人気のあるペットだが、どのように飼われているのだろうか。
メディアインタラクティブの調査によると、猫の飼育経験者に「飼い始めたきっかけ」を尋ねたところ、トップは「捨て猫を拾ったから」で36.8%。以下、「友人から譲り受けたから」が20.2%、「家に野良猫が住み着いたから」が7.6%、「子どものころに飼いたいとお願いしたから」が4.4%で続いた。明確な意図を持ってではなく、偶然飼うことになった人が少なくないようだ。
猫の魅力を聞くと、「室内で飼えるところ」(59.2%)や「外見がかわいいところ」(52.4%)、「散歩に行かなくて良いところ」(48.4%)が上位。気まぐれと言われる性格より、飼いやすさや外見を気に入っている人が多かった。
●猫の飼育費、5000円以内が大多数
街中で犬の散歩をする人を見かける機会は少なくないが、猫を散歩に連れていくという人はわずか8.0%。
グラフ「猫の飼育費用」、ほか:(http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1202/24/news066.html)
散歩に連れていく理由では「室内で飼っているため運動不足がかわいそうだから」(50.0%)や「外に出るのが好きな猫だから」(37.5%)、「一緒に散歩がしたいから」(35.0%)が上位だったが、連れて行かない理由では「猫を散歩に連れていく習慣がないから」が63.3%と断トツだった。
猫の飼育費用(1カ月)では、「1000~3000円」が32.2%と最も多く、「3000~5000円未満」(15.4%)と「1000円未満」が14.6%で続いた。ほとんどの人は月5000円以内におさまっているようだ。
インターネットによる調査で、対象は猫の飼育経験者500人。調査期間は2月9日から13日。
←戻る
(Business Media 誠)
  

Posted by ひふみ 慶 at 19:44Comments(4)気になったニュース。

2011年12月22日

優しい黒猫です。(気になったニュース16)

ぐずる赤ちゃんをなだめる猫、頭をなでなでする“優しい動画"が話題に。
(12/21 15:20 ナリナリドットコム)
カナダのある家族のもとで飼われている1匹の猫は、生後間もない人間の赤ちゃんをあやすのが得意。ぐずる赤ちゃんのそばに寄り添うと頭を撫でる仕草を見せ、これに赤ちゃんも安心するのか、不思議と静かになってしまうようだ。
その様子を収めた動画は、9月4日付でYouTubeに「Cat soothing crying baby to sleep」(http://www.youtube.com/watch?v=PWXigjFm4TM)のタイトルで投稿されている。英紙サンによると、この動画を撮影したのは投稿者の「aarongrant1」こと、カナダ在住の父親アーロン・グラントさん(35歳)だ。登場するのは、彼の子どもであるコナーちゃんと飼い猫のステウィ。1分40秒の動画は、ここ数日の間に欧米のブログメディアで注目されたこともあり再生回数が急上昇、12月21日現在で120万回超を記録している。動画はぐずり出して手を激しく動かすコナーちゃんを、ステウィが横で見守るように寄り添っているシーンからスタート。泣き声も上げて落ち着かないコナーちゃんの一挙手一投足に反応し、最初はステウィも中途半端に上げた右手をビクンビクンと動かし、どこかこわごわ接しているようにも見える。しかし、ぐずるコナーちゃんの動きが少し大人しくなったその瞬間、ステウィはまるで意を決したかのように、宙を彷徨っていた右手を勢いよくコナーちゃんの頭に乗せた。
だんだんと右手がコナーちゃんの頭からずり落ちてくると、再び乗せ直して右手を置き続けるステウィ。しかも、最初と違ってその後は静かにそっと右手を動かし、見ているとその動きは母親が優しく赤ちゃんの頭を撫でているようだ。そんなステウィの愛を感じたのか、コナーちゃんもいつしか泣き声が止まると、すやすや眠り始めて大人しくなってしまう。
最後はすっかり寝かしつけたステウィが、それを見届けたといわんばかりに右手をコナーちゃん頭から外したところで動画は終了。ステウィ自身がどんな心境だったのか、見ている人間には知る由もないが、少なくともステウィとコナーちゃんの間には、早くも信頼できる家族関係が築かれているようだ。

  

Posted by ひふみ 慶 at 19:00Comments(2)気になったニュース。

2011年10月19日

ビョークの新作!(気になったニュース16)。

ビョークのニューアルバム「バイオフィリア」が最高です!
珍しく音楽関係を書きます。
自分は日本でもアルバムが発売されたソロデビューの時(15〜6年前?)からの彼女のファンです。
この数年、音楽自体に魅力を感じなくなりほとんど何も聴かないという日々が続いていたのですが、ふと昔聴いてたビョークや他のCDを引っ張り出して聴いてみました。

やっぱり良い!

でもそれらのアーティストは活動停止やリリースのペースがすごくゆっくりで現在も活動してる人は少ない。。。
実際、ビョークも前作は四年前…。大学を卒業できますね…。

でも今月始めに偶然にもビョークのニューアルバムが出ていたとのことでさっそく購入!


何と言うか彼女の感性爆発の作品です!

世界中の音楽を彼女の感性で解釈して様々にちりばめられ、あの独特の語るようでいてメロディアス時々パワフルなウ゛ォーカルはさらに進化しいてました。

未だにエネルギッシュです!


次作がまた四年後でも(笑)それまで十分に聴き込めそうな作品ですo(^-^)o☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 14:14Comments(2)気になったニュース。

2011年10月13日

特に危険 猫が食… (気になったニュース15) 。

特に危険 猫が食べてはいけないもの

最近は、猫たちに人間の食べ物を与えないというルールが少しずつ定着してきたけど、部屋や台所に少しの間でも放置した生ゴミ等からの臭いを嗅ぎ付けて食べる可能性もあるので気をつけないといけない。
ブドウの皮とか放置してたことあったので反省。。。



(10/9 9:00 All About)
〓写真を見る
猫にとって危険な食べ物は非常にたくさんありますが、食べた量や個体差によって現れる症状はさまざまです。ほんのひと舐めでも重篤になってしまう食べ物もがあるため、ここに掲載したもの以外でも猫が口にする食材には十分注意を払ってください。
■特に危険とされている食べ物
□ネギ類(ネギ、玉ネギ、ニラなど)
玉ネギ類に含まれる成分が赤血球を破壊し、血尿、下痢、おう吐、発熱、貧血などを起こす可能性があります。犬に比べると猫の方が危険性は少ないとされていますが、急性腎不全を起こすこともあるため要注意です。ネギ類そのものを食べなくても、スープやハンバーグに入っているものでも危険性は変わりません。ネギ類を使った料理が食卓に並ぶときは、猫を遠ざけてください。
ベビーフードや人間用の缶詰の中にもオニオンエキスが含まれていることがあるので、必ず内容物を確認してください。
□カカオ類(チョコレート、ココアなど)
カカオの香りの成分が中枢神経を刺激する興奮物質となり、血圧上昇、不整脈、心拍上昇、興奮、けいれん、おう吐、下痢など、食べた量によっては急性心不全を引き起こすこともあります。
□人間用の薬やサプリメント
風邪薬や鎮痛剤に含まれている成分に強い影響を受けた死亡例も数多く報告されています。どんな薬にしても、人間用に処方されたものを獣医師のアドバイスなしに与えることは止めてください。
サプリメントは猫にとって過剰な栄養になる場合があります。脂溶性ビタミンやカルシウム、鉄分など、体外に排出しにくいサプリメントは特に注意が必要です。猫が誤飲をしたと思われる場合は、動物病院に猫が誤飲した可能性のある薬品を持参し、獣医師に伝えてください。
□ブドウ・レーズン
ブドウやレーズンは、アメリカの調査機関(ASPCA)によると犬と猫に有害性があると報告されていますが、犬の方が危険性が高い食べ物です。猫には今のところあまり被害が報告されていませんが、腎臓に障害を与える可能性があるとのことです。特にブドウの皮が危険です。
□その他
アボガドは、葉、種子、樹皮に含まれている成分が、おう吐や下痢など胃腸に障害を与える可能性があります。マカデミアナッツは、猫にはどれほどの影響を及ぼすか、まだ未解明な部分がありますが、ブドウ・レーズンと同様に有害とされています。神経や消化器、筋肉に影響を及ぼし、おう吐、ふるえ、無気力、心拍上昇などの症状が見られます。
■かなり危険とされている食べ物
□香辛料や塩
香辛料は肝臓障害を引き起こすことがありますし、塩分は腎臓疾患を引き起こす可能性があるので与えないでください。
□ニンニク(ガーリックパウダー、ガーリックオイルなど)
玉ネギと同じ成分が含まれていますが、玉ネギほどの量は含まれていません。しかし、多量に接種すると、おう吐、血尿、血圧上昇、心拍上昇などが起こり、ひどくなると貧血を起こします。
□アワビ・サザエ・トリガイ・トコブシなどの内臓
「猫がアワビを食べると耳が落ちる」といわれるように、アワビの内臓に含まれる成分が猫の体内に吸収されると、光線過敏症の原因になります。猫の耳の毛は薄いので、光線過敏症の症状が出やすく、激しいかゆみが起こります。かきまくることにより耳の組織が壊死して、「耳が落ちる」といわれる、溶けたような耳になってしまうのです。
□生の豚肉
生の豚肉にはトキソプラズマという原虫が潜んでいることがあります。トキソプラズマは猫が終宿主なので、豚肉は必ず火を通してから与えてください。トキソプラズマに感染すると、下痢や発育不全、目の障害などが起こりますが、まったく症状が出ない猫もいます。
□鶏や魚の硬い骨
特に鶏の骨は割れたとき鋭くとがった状態になるので、喉や消化器官を傷つける可能性があります。腸で詰まってしまい腸閉塞を起こすこともあるので、鶏の骨や硬い魚の骨は与えないでください。
□その他
アルコールは肝臓に大きな負担がかかるので、舐めさせない方が無難です。おう吐や下痢、意識障害、血圧低下、呼吸障害などを起こすこともあります。緑茶、コーヒー、紅茶、コーラなどに入っているカフェインには、中枢神経を興奮させる物質が含まれているので、心臓や神経系に異常をもたらすことがあります。
  続きを読む

Posted by ひふみ 慶 at 15:24Comments(2)気になったニュース。

2011年10月11日

動物愛護法改正めぐり…(気になったニュース14) 。

動物愛護改正法めぐり、意見10万件超が殺到

いい加減、生体販売を禁止したらどうだろうか?ネットでの里親募集を大手のペットショップが仲介管理してくれたら良いと思う。
あと、赤ちゃんや子供だけでなく保健所にいる大人たちも仲介の対象にすれば良い。
こうするとペットショップも飼育の負担がなくなるし。
インターネットの発達は悪影響も叫ばれているが、こういう風に使えば救われるものもあるかもしれない。




(10/8 3:06 読売新聞)
ペットとして販売する子犬や子猫をどのくらいの日数で親から引き離すのかなどを盛り込む動物愛護法の改正をめぐり、環境省が一般の意見を募ったところ、メールなどで予想をはるかに超える10万件以上が殺到した。
早く売りたいペット業者と、動物の健全な育成を願う愛護家などがそれぞれの意見を大量に送ったためだ。同省は意見を整理集計できず、改正を検討している委員会に意見を提出できない状態になっている。
改正案は昨年8月から中央環境審議会の「動物愛護管理のあり方検討小委員会」で審議されている。最大の争点は、子犬や子猫を親から引き離す日数で、ペット業者は生後6週間、動物愛護団体は最低でも8週間と主張している。
その根拠について、ペット業者は「子犬でなければ売れない」「8週間も持っていると餌代など費用がかかる」。愛護団体は「親から早く離すとかみ癖やほえ癖がつくなど問題行動を起こす」「8週間が国際基準」とし、対立している。
このため環境省は今年8月27日までの1か月間、意見を募った結果、メール約5万1000件、郵送とファクス約5万2000件が届いた。この影響で同省動物愛護管理室はメールが受信できなくなったりファクスが不通になったりした。
  

Posted by ひふみ 慶 at 11:13Comments(2)気になったニュース。

2011年09月25日

忠猫(気になったニュース13)。

馬鹿だと思われるかもしれないが、こういうニュースや自分の経験から思うに、猫たちは言葉を喋ることは出来ないけど、こっちの言葉を雰囲気でかなり理解しているのでは?…と思う

犬の場合はそれこそ人間に忠誠を誓うが、猫は人間と対等の立場でギブアンドテイクを求めてくる。
そして時には人間の上に立って世話を焼いている気になったりするという。
この独特の猫と人間の距離感が自分はものすごく好きだo(^-^)o☆




駅で毎日飼い主を待つ“忠猫"、朝から夕方までホームでのんびり。

自由なツンデレ気質の性格と愛くるしい姿で、多くの人を虜にする猫。中には、和歌山電鉄貴志川線の貴志駅にいる「たま駅長」のように、駅の看板となって地元住民や観光客に愛される存在となっている例もあるが、遠く離れたオーストラリアでも同じように人気になっている猫がいるという。この猫は飼い主の帰りを待って駅で佇んでいるだけなのだが、毎日多くの利用者がその姿を見かけては、心を癒されているそうだ。
豪紙ヘラルド・サンによると、この猫はメルボルンから北東へと伸びるハーストブリッジ線の、とある駅に毎日いる推定12歳のオス猫グレアムくん。具体的な駅名は飼い主の女性、ニコル・ウェインリッチさんの意向で明かされていないが、彼は毎朝駅に出かけては、利用する通勤客や地元の子どもたちなどから可愛がられている。
彼の年齢が“推定"となっているのは、6年前に同国の動物虐待防止協会に救われるまで、野良猫として過ごしていたから。ただ、協会に保護された後も行き場がなかった彼は、やむなく殺処分寸前となったところでウェインリッチさんに引き取られたそうで、こうした経験も影響してか、「非常にクール」な性格だという。それにも関わらず、彼は「いろいろな人たちが出かけるのを見に、駅へ行くのが好き」で、この好奇心旺盛なところは猫としての本能なのかもしれない。
こうして朝から駅のホームにやって来ては、夕方までのんびり過ごすグレアムくん。ウェインリッチさんは、時折電車に乗ってほかの駅まで遠征してしまうのが「心配だ」と話しているが、今のところ彼と毎日挨拶を交わす地元の住民たちが、ウェインリッチさんが仕事の間はしっかり面倒を見ているようだ。ホームで日向ぼっこをしている彼のもとには、次々と駅の利用者がコミュニケーションを図りにやって来て、彼はそれを邪険にすることもなく、大人しく受け入れている。
そして彼は、夕方になると駅に着く飼い主を迎えるために、朝とは逆のホームへ向かって黄色い線の内側でしっかり待っているそう。しかも、ウェインリッチさんが「いつもどの車両に乗っているか分かっている」ため、開いたドアの前できちんとお出迎えするというから、彼女も「驚くべき猫よね」とご満悦だ。
今ではウェインリッチさんが降りようとすると、周りの乗客から「見て、グレアムだ」という声も聞かれるほど、彼の存在は地元で有名になっているという。彼の名前で開いたFacebookページも、ウェインリッチさんが「半分は知らない」という人から登録されるほど人気が広がりつつある様子。米ニュースサイトのハフィントンポストでも紹介され、オーストラリア国外でも評判を呼んでいるグレアムくんだが、そんな事情は露知らず、本人はこれからも日課のお散歩を気ままに楽しみ続けるに違いない。
Narinari.com モバイル URLはこちら↓
http://www.narinari.com/mobile/主を迎えるために、朝とは逆のホームへ向かって黄色い線の内側でしっかり待っているそう。しかも、ウェインリッチさんが「いつもどの車両に乗っているか分かっている」ため、開いたドアの前できちんとお出迎えするというから、彼女も「驚くべき猫よね」とご満悦だ。
今ではウェインリッチさんが降りようとすると、周りの乗客から「見て、グレアムだ」という声も聞かれるほど、彼の存在は地元で有名になっているという。彼の名前で開いたFacebookページも、ウェインリッチさんが「半分は知らない」という人から登録されるほど人気が広がりつつある様子。米ニュースサイトのハフィントンポストでも紹介され、オーストラリア国外でも評判を呼んでいるグレアムくんだが、そんな事情は露知らず、本人はこれからも日課のお散歩を気ままに楽しみ続けるに違いない。
Narinari.com モバイル URLはこちら↓
http://www.narinari.com/mobile/
  

Posted by ひふみ 慶 at 22:31Comments(2)気になったニュース。

2011年09月22日

吉祥寺ねこ祭り2011(気になったニュース12)。

良いなあ。
大阪でも似たような祭りがあればもちろん行きたいし、参加したいo(^-^)o☆



「吉祥寺ねこ祭り2011」10/1から10/30まで開催 グッズの販売や写真展も

東京・吉祥寺で、10月1日(土)~10月30日(日)にチャリティーイベント「吉祥寺ねこ祭り2011」が開催されます。猫カフェや猫のグッズを扱う雑貨店などが参加します。
▽ 吉祥寺ねこ祭り2011開催のお知らせ=^・^=: [東京都]むさしの地域猫の会~飼い主のいない猫たちの里親募集情報~
「吉祥寺ねこ祭り2011」は、猫の里親募集などを行っている「むさしの地域猫の会」へのチャリティーイベントとして開催されます。吉祥寺エリアにあるカフェやレストラン、雑貨店など7店が参加し、各店舗には募金箱が設置されるとのことです。参加店の1つ「横丁ギャラリー」は、猫をモチーフにしたグッズや作品、イラストを販売する「ねこだらけ展」を実施します。
吉祥寺ねこ祭りと連動したイベントとして、「アトレ吉祥寺」は10月12日(水)~10月23日(日)、三つ編みのかつらをかぶった猫の写真展「3つ編みプロジェクト」を開催します。「ジュンク堂書店吉祥寺店」は、「吉祥寺ねこ祭り ねこだらけフェア」を行います。
10月16日(日)には、「飼い主のいない猫の譲渡会」が井の頭公園野外ステージで開かれます。「吉祥寺ねこ祭り2011」の詳しい情報は、上記の公式サイトからどうぞ。
■はてなブックマークニュース関連記事
・2月22日は猫の日!有名なネコやネコの知識のエントリー集 - はてなブックマークニュース
  

Posted by ひふみ 慶 at 20:11Comments(2)気になったニュース。

2011年09月20日

悲しすぎますね…(気になったニュース11)。

最近は仕事でウサギを描かせてもらう機会もあるのですが。

この記事だけでなく別で聞かせてもらったウサギたちの話からも思ったのですが、ウサギたちも犬や猫に負けないくらい飼い主さんと信頼関係あるんだな…と感じました☆


海外
ウサギが火事から飼い主救う、米アラスカ州南東部で
(9/20 16:50 ロイター)
[アンカレッジ(米アラスカ州) 19日 ロイター] 米アラスカ州南東部ケチカン市で13日、民家で火事が発生したが、ペットのウサギが飼い主を起こして家族は一命をとりとめた。同市の消防署が16日、明らかにした。
消防署によると、ウサギは13日早朝、飼い主の胸をひっかいて目を覚まさせ、飼い主は自分の娘を起こして逃げることができた。2人にけがはなかったという。
現場にははしご車や消防士33人が駆けつけ、火はまもなく消し止められたが、ウサギは煙を大量に吸い込んだことが原因で死んでしまったという。
(ロイター)
  

Posted by ひふみ 慶 at 21:09Comments(2)気になったニュース。

2011年09月12日

猫と仲良くなる方法(気になったニュース10)。

一度、猫スポットで試してみてから、野良ちゃんと仲良くしようとしている知人に教えてみようと思いますo(^-^)o☆



猫はカニ歩きで近づくと逃げない?


わりと気ままな性格で、犬に比べてクールな印象の猫。どこかミステリアスな雰囲気もある。そんな猫にまつわる噂や、興味深い習性を解き明かしてみよう。
まずは“猫舌"の実際から。当然、猫は猫舌であってほしいところだけど。
「結論から言いますと、他の動物に比べて特別“猫舌"ということはありません。そもそも熱を通したものを食べるのは人間だけ。その他の動物は、熱いものを食べることはなく、温かいものでもせいぜい獲物の体温程度です。なので逆に言いますと、すべての動物は猫舌ともいえますね。余談ですが、猫に食欲がない時には、獲物の体温に近い37~38℃程度にエサを温めることをすすめています」
そう教えてくれたのは東京動物医療センターの副院長、南直秀先生。なるほど。人に比べるとそりゃ猫舌だけど、動物界では特別“猫舌"ではない、と。それでは、“猫の知能は2~4歳"という噂がありますが、これは?
「小学校低学年の児童程度の知能があるという研究者もいます。が、すべての猫に当てはまるわけではないでしょう。人間に飼われている時間の長さや、訓練の仕方によっても賢さは変わりますので。記憶力も、記憶する事柄によって大きく変わります。例えば、痛かった、怖かったという恐怖の記憶であれば、2~4歳程度の子どもよりもずっと長く覚えてるように感じますね」
ちなみに、暗い場所で猫の目が光っているのをよく見かけますが、あの状態の時には目の感度は上がっているのでしょうか?
「明るい場所での猫は、すばやく動くものに関してはよく見えていますが、そもそもの目の感度は人間よりもずっと劣っています。しかし暗い場所ではそれが逆転。視力で表すことはできませんが、人間の6倍程度見えているといわれています」
最後に、神経質な猫と仲良くなるための簡単な方法はありますか?
「猫は敵意がないことを示すカーミングシグナルという合図を送りながら、相手との距離を縮めます。例えばまっすぐに相手に向かうのではなく、横を向きながら相手に近づくとか。人もそれにならうと、意外とすんなり触らせてくれることがあります。目を反らしながらカニ歩きで近づいたり、ゆっくりとまばたきをしたり、またアクビをして興味がないフリをするのもなかなか有効です」
知れば知るほどなんだかかわいく思えてくる猫。いっちょアクビを連発して、近所にいる猫の頭をなでてみるか!
(山葉のぶゆき/effect)
(R25編集部)
※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
  

Posted by ひふみ 慶 at 13:00Comments(2)気になったニュース。

2011年09月09日

Aさん(気になったニュース9)。

島田紳助氏の引退会見で名前が出た、紳助氏と暴力団を仲介したAさんという人物は元ボクシング世界スーパーフライ級王者の渡辺二郎氏である。
この渡辺二郎というボクサーは経歴では最強と言っても過言ではない、、、と下の記事で元世界ミドル級王者の竹原氏も話している。

ボクシングの日本人世界王者で防衛回数1位はライトフライ王者の具志堅用高氏の13回、2位がバンタム時代の長谷川穂積選手の10回である。
が、実質の防衛記録を数えると渡辺二郎氏が長谷川選手の記録を一回上回って2位に浮上する。
それだけではなく、二人がなしえてない偉大な偉業も達成している。
どういうことかと言えば、まず防衛回数。
渡辺氏はWBAスーパーフライ級で6度、WBCスーパーフライ級で4度防衛している。
ここで問題なのは渡辺氏がWBAからWBCに移ったのはWBAで王座陥落したからではない。
WBAのベルトを保持しながらWBCの王座に挑戦して統一王者を目指したのだ。
結果は見事勝利!
が、WBAがこの統一戦を認めなかったために試合後にベルトを剥奪。そしてこの試合はWBAの防衛戦としては認められずにWBCへの挑戦試合という形になった。
しかし渡辺氏は、WBAのベルトを保持しながら他団体であるWBC王者を倒しているのである。
これは一度の防衛と同等もしくはそれ以上の価値があるのではないか…?
そこでこの試合を幻の防衛戦として数に入れるなら、WBA防衛6回+幻の防衛1回+WBC防衛4回で合計11度の防衛記録で長谷川選手を抜いて単独2位に浮上する。
さらに統一王者という観点から見れば、当時WBAはWBC王座に挑戦した場合、試合後(リングを降りた時点)でWBA王座を剥奪すると言っていた。
ならば、試合後にリング上でWBC王座を戴冠、その後インタビュー等でリング上に数分間いた時の渡辺氏はまだリングを降りてないのでWBA王座は剥奪されておらず、WBA、WBCの両王座を保持する統一王者だったことになる。
この偉業を達成している日本人世界王者は渡辺氏だけである。
近年はチンピラヤクザのイメージが濃い渡辺氏であるが、現役時代は凄い選手だったのである…。
それだけに凄く残念ではあると思う…(-_-)☆



竹原慎二、すごいと思ったボクサーは「白井義男先生、ファイティング原田さん、具志堅用高さん、そしてAさん」

元ボクシングWBA世界ミドル級王者の竹原慎二(39)が8日、都内で行われた
映画「タナトス」(城定秀夫監督、10日公開)の一般試写会で、暴力団との交際で
芸能界を引退した島田紳助さんネタで観客と報道陣を笑わせた。映画で原作・原案を
務めた竹原は、ボクシングを始める前に暴走族に所属しており「ボクシングを
やっていなかったら、とんでもない人間になっていた」と話した。その上で、
「広島に里帰りしたら、ヤクザの人が名刺くれて『何かあったら連絡しろ』と。
そうなんなくて良かった」と笑った。

 そして、司会のなべやかんから「過去にすごいと思ったボクサーは?」と聞かれると
「(日本人初の世界王者の)白井義男先生、ファイティング原田さん、具志堅用高さん、
そしてBさん…。Aさんか? Aさんもすごいんです」と、島田さんの友人の元ボクシング
世界王者渡辺二郎被告(恐喝未遂罪で実刑判決を受け上告中)の名を上げた。そして
「今、話題のAさん。すごい記録を持ってます」と、同被告がスーパーフライ級で通算10度の防衛記録を持っていることを紹介したが「汗が出てきた。マスコミの人もいるから」と苦笑いした。
  

Posted by ひふみ 慶 at 09:20Comments(0)気になったニュース。

2011年09月07日

猫型カメラ(気になったニュース8)。

正直どうか…?と思ったのですが、クロネコタイプも出るとの事…ちょっと心が揺れる(笑)



ネコの目線で写真が撮れる!?ネコの形のデジタルカメラ
立体的な3D写真が撮れたり、手の中に隠れてしまうミニサイズだったりと、高機能化や小型・軽量化が進んでいるデジタルカメラ。そんな中、ネコの形をしたトイデジカメ「NECONO DIGITAL CAMERA」(1万5750円)が、パワーショベルから発売されている。
“楽しく撮る"ことを目的に、かわいらしいネコのフィギュアにカメラ機能を搭載した同アイテム。ネコの右目がレンズ、左目がセンサーになっており、足に付いている磁石でいろんな場所にくっ付けて、“ネコ目線"で写真やムービーを撮ることができる。大きさは10×10×3cmの手の平サイズで、重さも40g、しっぽ部分にストラップ用の穴があるので、持ち運びにも便利だ。
デザインを手掛けたのはスウェーデンの陶芸家、リサ・ラーソン。“チーズがいらないカメラ"というだけあって、散歩中のネコを思わせるその見た目には、「はい、チーズ!」と声をかけなくても、誰もがリラックスした表情を向けてくれそう。カメラ本体に液晶モニターは付いていないが、別売りの外部モニターを使えば、通常のデジタルカメラのように画面を見ながら撮影することもできる。何がどう写っているのかわからないフィルムカメラのようなワクワク感を味わうもよし、ネコが何を見ていたのかすぐにチェックするもよし、使う人の好み次第だ。
「ただ記録できればいいんじゃなくて、撮っていて“楽しくあること"が大切」という開発者の思いが伝わってくる「NECONO DIGITAL CAMERA」のデザイン。到底カメラとは思えないフォルムだが、同社では「“スペック"を売っているわけでも、“便利"を売っているわけでもなく、“愉快"を売っています」とのこと。現在は、オレンジの縞模様の“トラネコ"タイプのみだが、ちょっぴりシックな“シロネコ"と“クロネコ"が今後発売される予定だ。
直営WEBサイトや直営店「NeconoShop」、amazon、ヴィレッジヴァンガードなどで取り扱っている「NECONO DIGITAL CAMERA」。一緒に連れ歩いてネコの目線で撮影してみれば、被写体とのほのぼのしたコミュニケーションや、いつもと違った風景が楽しめそうだ。【東京ウォーカー】
  

Posted by ひふみ 慶 at 09:06Comments(4)気になったニュース。

2011年09月06日

猫は空気を読む?(気になったニュース7)。

うちのゴゴが野良時代に夜中まで御飯を決まった場所で待っていたのを思い出します。
雨や雪の日もありました。
自分の意見ですが、猫たちが人間の言語そのものを理解することはないと思いますが、人間の赤ちゃんや幼児のように雰囲気やニュアンスで何かを感じているとは思ってます☆
画像はゴゴです。


猫は空気を読むって本当?

空気を読むことがいいことばかりではありませんが、相手の心を慮った行動は、相手の気持ちを和らげてくれるものです。猫の行動にも、ときどき「これはこちらの気持ちを理解している」と思わざるを得ない行動があります。猫好きの集まるQ&Aで見つけた、空気を読んだ(?)猫のエピソードをご紹介しましょう。
「猫は空気を読んでおどけたりしますか?」
「猫の行動で『こいつは、知能犯!?』と思うような出来事ありますか?」
「猫は心で泣きますか?」
■空気を読んで目を潤ませた猫
「私が泣いたり、いつもと違う行動をとると顔の近くまできて匂いを嗅いだりしていきます」(netsuperさん)
「もらわれるというその日、小学生の娘がだだこねて『Waaaa~n』と大声で泣き出したのです。するとその気持ちを察したのか?もらい泣きか?里子に出す予定の3か月の仔猫が…、目にいっぱい涙を浮かべて、小学生の娘に寄り添ってきたのです!!(嘘ではありません、証拠写真もあります)」(OKWaveGT5さん)
いつもと違う雰囲気を感じ取るのは、空気を読む能力と言っていいのでは。また、鳴く猫ならどこにでもいますが、泣く猫は初耳でした。しかもタイミングが完璧ですね…。やはりお別れがさみしかったのでしょうか。ちなみに泣いた仔猫は里子に出されず、娘さんたちと一緒に暮らしているそうです。
お次は、人によって対応を変える猫ちゃんたちを。
■明らかに人を選んでいる猫
「うちに良く来る野良猫は帰宅した人がインターフォンを押すか、鍵を開けて入るかで行動が違います。インターフォンの時は中に進入を阻止する人間(ほとんど私)がいるのを知っているらしく、戸口からちょっと離れた所で中をうかがっているのですが、鍵を開けている時は中に進入を阻む人がいないのも知っているらしく、自分の頭が入るほどにドアが開いた途端、何の躊躇(ちゅうちょ)もなく飛び込んで行きます」(nyatannさん)
「うちの猫君はよく吐くほうだとは思うんですが、特に私の苦手とする人や父が来ると、すぐそばで吐きます。『どっか行け!』とばかりに…」(okomamaさん)
nyatannさん宅に侵入するの猫は人間の行動をしっかり見きわめて、「鍵で開けると入れる!」と覚えたわけですね。okomamaさんの猫君は「私の苦手な人」を感じ取るのがすごいですね。「私もあの人嫌い!」とシンパシーを感じているかのようです。
さらには、空気を読むだけでは飽き足らず、とうとう言うことを聞いてくれる所まで到達した猫も多いようです。
■言ったことを聞いてくれる猫
「実家に帰った時、うちの母が猫に『お姉ちゃん起こしてきて』と言ったら、部屋に入ってきて鳴き倒して…ほんとに起こされました」(GROOVINさん)
「家族で用事などで『明日は早く起きないとね』と話していると、なぜか当日の朝は猫が一番早く起きて鳴き倒していました。あれはホントに言葉がわかっていて、起こしにきてるみたいで不思議でした」(korekaranohitoさん)
ご飯の催促で起こすのなら本能から来る行動っぽいですが、頼みに応じて起こしに行くのは、空気を読んでいると言っても過言ではないのかもしれませんね。うちの猫はもっと空気を読んでくれる! というエピソードをお持ちの方は、ぜひともコメントで教えてください。
常山剛
  

Posted by ひふみ 慶 at 13:36Comments(2)気になったニュース。

2011年09月01日

猫を理解するための… (気になったニュース6)。

思い当たることが多々…。
後半は切なくなります(^_^)
写真は天国にいる先代猫のモモです。

マイペースに見える猫ですが、繊細な部分も持っています。これから猫と暮らす人、すでに猫と暮らしている人に向けて、「猫と暮らすための10の約束」をお伝えします。
■1.わたしの中にはたくさんのわたしが存在するの
時々どれが本当のわたしか自分でもわからなくなるくらい。だから、わたしが気まぐれな態度をとっても、あなたはドキマキしないで、ドンと構えていてね。
■2.わたしは小さな犬じゃないのよ
わたしには猫のためのご飯を用意してね。こう見えても小さな肉食獣なの。
■3.わたしは自分で体をキレイにするのが大好き
でももし、わたしの体がいつもより汚くなってきたら、それは具合がよくないサインだと気付いてね。
■4.こう見えて私はヤキモチなの
あなたが何かに夢中になっているとき、わたしは少し焼き餅を焼くことがあるわ。構われすぎるのはイヤだけど、わたしの存在を無視されるのはもっとイヤ。
■5.わたしは自分のリズムで生活するのが好き
かわいいフワフワのぬいぐるみ、って思うかもしれないけれど、わたしはちゃんと自分の意志を持っているの。あなたの都合でわたしを構い過ぎたり、無視したりするのは止めてね。
■6.わたしは高いところから眺めるのが大好き
わたしがいつでも高いところに登れるようにしておいてね。
■7.わたしの腎臓はとても働き者なの
わたしがお水をたくさん飲めるように用意しておいてね。
■8.引っ越すときは、何があってもわたしを連れて行ってね
「猫は家につく」なんていうけれど、わたしがあなたを選んだから、あなたのそばにいるの。家の中の生活になじんでしまったら、わたしは外では生きていけないの。
■9.わたしにはあなたの気持ちがわかるのよ
あなたが落ち込んでいるとき、寂しいとき、わたしにはすぐにわかるわ。そばでのどをゴロゴロ鳴らすしかできないけれど、わたしがいることを忘れないでね。
10.わたしの時間は、あなたより早くすぎていくの
いつかわたしが年寄りになって、暗く冷たい静かな場所に閉じこもるようになったら、あなたとのお別れが近いかもしれないと気付いてね。ここからいなくなっても、あなたの中でわたしが生き続けることができるよう、わたしと暮らした日々を覚えていてね。
【猫ガイド:岩田 麻美子】
■All About関連記事
・ゴロゴロ猫のきもちBEST5
  

Posted by ひふみ 慶 at 15:09Comments(4)気になったニュース。

2011年08月21日

ペットたちにNGな食べ物(気になったニュース5)。

基本的に人間の食べ物は味付けが濃いという問題からすべてNG!…っていうのが最近のペットを飼う人たちの常識だと思ってましたが、年配の方は主食はフードをあげていてもオヤツで人間の食べ物をあげることもある…という話しをよく聞きます。
あと田舎の方では未だに主食は人間の残り物というのも多いそうです。
あと自分の知ってる知識では食べ物ではないですが、猫にはアロマ(煙りや蒸気)、柔軟剤(柔軟剤を使ったタオルや布団を猫が舐めた場合)が危険だそうです。
あと、夏場によく使う犬猫用の冷却シート、あれも金属等なら良いですが、ジェルや保冷剤が入ったタイプのものは破れて中味が出てきて身体に付いたのを動物が舐めてしまった場合、腎臓病等を発病するようです。

今はネット等でいろいろと情報を得ることができるので危険なものを調べることができて昔よりは便利になった面もあると思います☆


(以下転載)

本当は恐ろしいペットにNGな食べ物
(8/20 11:10 R25)
犬猫のエサといえばドッグフードやキャットフードが一般的だけど、たまにはちょっと豪華で美味しそうなものを食べさせたくなるのが飼い主の心。しかし意外な食べ物が、犬猫にNGだったりするので注意が必要だ。
それでは犬の場合は、どんなものがダメなんだろうか。
「有名なものに玉ネギがあります。これは玉ネギに含まれるアリルプロピルジスルファイドという成分が赤血球を壊すため。死に至るケースもあるので注意が必要です。火を通してもNGで、例えばすき焼きのお肉を洗って与えた際に、玉ネギのエキスが肉にしみ込んでおり、発症したというワンちゃんもいます」
そう教えてくれたのは東京動物医療センターの副院長、南直秀先生。玉ネギだけでなく、長ネギ、ニラ、ニンニクなど、ネギ科のものは避けた方がいいのだそう。
「カカオ、アボカド、キシリトールを使った食品も犬にはNGです。カカオはテオブロミンいう成分が体内で毒素に変わることがあります。ミルクチョコレートなら問題のない場合がほとんどですが、カカオの含有量が多いビターチョコはリスクが高まります。アボカドは、ペルジンという成分が胃の粘膜を刺激し、嘔吐や胃腸の炎症を引き起こすことがあります。菓子などに使われるキシリトールは犬の血糖値を低下させ、肝不全などを引き起こす原因となります」
なるほど、結構身近な食べ物にNGが多い様子。とくに室内で飼っている人は、与えないのは当然して、勝手に犬が食べてしまう危険性も考えて食料を保管した方が良さそうだ。
お次は、猫の場合。どんなものがNG食材なんだろう。
「犬と同じで玉ネギはNGです。あとアワビ、トリガイ、サザエなどの貝類も気をつけた方がいいです。とくに3月~5月は貝に含まれる毒素が強くなるため、その毒素によって引き起こされる光線過敏症のリスクが高まります。これを発症すると耳などの毛の薄い場所に、腫れやかゆみが生じ、壊死することもあります」
ひえ~。命に別状がなくても、耳がなくなったりするとそりゃ気の毒。他にも、猫のNG食材はあるよう。
「イカ、タコ、エビ、カニを大量に与えるのもNGです。チアミナーゼという酵素がビタミンB1を分解し、ビタミンB1欠乏症を引き起こす原因に。また意外なところで、イワシやサバなどの青魚も実は注意したい食材です。少量だと問題ないのですが、そればかりを与えると青魚に含まれる不飽和脂肪酸により、皮膚の下にしこりができる黄色脂肪症の原因になります」
マンガや物語でも、魚をくわえて逃げるなんてシーンはよくあるし、猫と魚の相性を疑うことはなかったけど……まさかこれほど海産物でアウトなものが多いとは!
しかし基本的には、個体によってかなりの差があるよう。一口食べたからといって大騒ぎせず、まずは落ち着いて犬猫の様子の観察を。
(山葉のぶゆき/effect)
(R25編集部)
  

Posted by ひふみ 慶 at 08:12Comments(2)気になったニュース。

2011年08月07日

ご冥福をお祈りします…(気になったニュース4)。

ジョー・ヤブキ、神に賭けて誓う。私はお前と試合をするまで日本を発たない。何故ならお前は私にとって初めて出会った本物だと思うからだ。お前には火薬の匂いがする。小さい頃ベネズエラの裏町に漂っていたような、危険で、そしてスリリングな匂いだ



ジョー山中さん死去「人間の証明」主題歌ヒット
(8/7 14:39 読売新聞)
歌手のジョー山中氏(本名・山中明=やまなか・あきら=)が7日、肺がんで死去した。64歳だった。告別式の日取り、喪主は未定。
ロックバンド「フラワー・トラヴェリン・バンド」を経て、1977年に自身も出演した映画「人間の証明」の主題歌をソロ歌手としてヒットさせた。
昨年、がんの告知を受けた後も、東日本大震災の復興支援活動などに取り組んでいた。
  

Posted by ひふみ 慶 at 18:38Comments(2)気になったニュース。

2011年08月04日

セシウムさん…(気になったニュース3)。

これって悪意とか背景とかすごく怖いですね。怪談や心霊より個人的には怖い…。


岩手産米プレゼントで「怪しいお米 セシウムさん」 東海テレビ番組中に不謹慎な表示
(8/4 14:40 ITmediaニュース)
東海テレビ放送(フジテレビ系列)が8月4日午前、番組で実施した岩手県産米プレゼントの当選者を「怪しいお米 セシウムさん」と表記して放送する事故があり、同社はWebサイトで「常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまった」と謝罪した。ネットでは放送時の映像が出回り、同社への批判が相次いでいる。
事故は午前9時55分から放送した「ぴーかんテレビ」内で起きた。岩手県産の「ひとめぼれ」10キロが当たる視聴者プレゼントの当選者を発表する画面中、当選者3人の住所と氏名が記載されるはずの欄に「怪しいお米」「セシウムさん」と表示して放送した。
放送直後にアナウンサーが「違う映像が出てしまいました。考えられないような不謹慎な内容でした。本当にすいませんでした」と謝罪した。Webサイトにも「大変常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまい、視聴者の皆様に不快な思いを与えたことに対し、深くお詫び申し上げます」という文章を掲載した。
当選者名を入れる前のダミーデータが誤って表示されたとみられるが、ネットでは「リハーサル用だったとしてもテレビ局として悪ふざけが過ぎているのではないか」といった声が上がっており、掲示板などで“祭り"状態になっている。
  

Posted by ひふみ 慶 at 22:17Comments(0)気になったニュース。

2011年07月28日

猫に話しかけるのって変ですか?(気になったニュース 2)

猫に話しかけるのって変ですか?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1686944&media_id=116(記事詳細は下)

猫は2〜3歳の幼児くらいの知能はあるそうなので、コミュニケーションは飼い主の義務だと自分は思います。
人間の子供にだって育児放棄したり虐待したりはいけないことなので。

自分の経験を言わせてもらうと、基本は誉めてあげるのがいいです。

うちの猫は口内炎でご飯を食べるのが一苦労なんですが、食後は出来る限り誉めるようにしてます。
すると、こちらを向いて所謂「どや顔」のような表情をしてきます。

猫の口内炎は不治の病なのですが、抗生剤等を使わずに進行が止まっている要因の一つにこのコミュニケーションがあるのでは?…と自分は思ってますo(^-^)o☆


「クロちゃん、今日はおいしい煮干しだよ」。以前住んでいた近所に、猫を可愛がっているおじさんがいた。ほのぼのとした雰囲気で、いつもこの2人?に会うのが楽しみだったんだけれど、おじさんは視線に気づくとそそくさと向こうに行ってしまう。どうやら猫に話しかける人間を好奇の目で見る人もいるらしい。教えて!gooでこんな質問を見かけて、猫好きとしてはちょっとショックだった。
「猫に真面目に話しかける人はどうしてですか」
「人間に話しかけるのとまったく同じ感じで、猫にむかって真面目に話しかける人は、どうして?」と問い掛けたこの質問。「役に立った」が25件も付いているところをみると、疑問に思う人は結構いるよう。一方、猫の飼い主からはこんな投稿もあった。
「ペット依存症???」
こちらの質問者は猫に対して我が子のように接しているそう。友人の前で「お母さんのお友達が遊びに来てくれたからおりこうにね」と猫に話しかけたら、友人から「あんた絶対おかしい」と言われてしまったとか。
「これってやっぱり変でしょうか?」と思い悩む質問者に、猫や犬の飼い主から「自分も話しかけてます」という声が続々寄せられた。
■「よく話を聞いてくれますし、理解力もあります」
「ワンルームに猫と2人きりの生活。…走り回って餌をひっくり返すと『何やってんだよ、オレの苦労もわかってくれよなぁー』とか、ティッシュペーパーをほじくり出して『やめろって! 誰のお陰で生活できてると思ってるんだ、世話焼かすな』とかいっちゃってます」(noname#31697さん)
「ペットと暮らしたことのない主人は、犬を飼い出してから、最初は、犬として扱っていましたが、いつの間にか、家族としての会話と同じ話し方で、接しています」(annko22さん)
「うちは主人が海水魚を飼っていますが、それにも話しかけていますよ」(ton1115さん)
自然に話しかけちゃう理由はやっぱり家族の一員だから。名前を呼ぶのはもちろん、「ただいま」「ゴハンだよ」と呼びかけたり、悩み相談(?)を聞いてもらう飼い主もいるよう。
「別に返事がほしいのじゃないんです。一人ごとを犬にむかって、つぶやいているのです。誰にも言えないことを聞いてほしかったりするんです」(mundchenさん)
「まだよちよち歩きの子供と接するようなもんでしょうかね。話を理解してるわけじゃないけど、話しかけたり、相槌(あいづち)を打ったりするでしょ。それでなんとなーくのコミニケーションをとってるんだと思いますょ!」(coo111さん)
相手がどの程度理解してくれているかは、飼い主にとってあまり問題ではないのかも。もっともトリマーをしているという人からはこんな証言も。
「犬達の方がよく話を聞いてくれますし、理解力もあります(笑)」(000ageha000さん)
私も猫と暮らしていて、彼らもいろいろ考えながら行動しているんだなーと実感する時がある。と書いているそばから「ウワーン(腹へった)」と声をかけられて、「何言ってんの、さっき食べたばっかだよ」と答えている自分。ただ猫ってヤツは、こっちの言うことを理解しているくせに知らないフリをしたりするので、余計にややこしいんだけれど。
鈴木聖子
  

Posted by ひふみ 慶 at 23:45Comments(4)気になったニュース。

2011年07月20日

柴犬刑事(気になったニュース1)。

5歳の柴犬、警察犬に…日本犬では全国初

岡山県警の嘱託警察犬審査会で、5歳の雌の柴犬(しばいぬ)が合格した。県警が19日、発表した。日本犬が警察犬になるのは全国初という。2年前から挑戦し、3回目で合格した。8月から行方不明者の捜索などに出動する予定。
合格したのは、岡山市の犬の訓練士、久戸瀬(くどせ)邦子さん(41)が飼育する二葉(ふたば)=写真=。6月の審査会で、高さ80センチの台を指示通りに跳び越えたり、草むらに隠れた人を捜し出したりするなどの課題をクリアした。
日本犬は細かい指示を聞くのが苦手とされるが、久戸瀬さんは「猛特訓を積み、日本犬の地位向上に貢献したい」と意気込んでいる。

view_news.pl?id=1677094&media_id=20



このニュースを読んで最初に浮かんだのは、昔の刑事ドラマ「太陽にほえろ」。
その中の若手熱血刑事枠(ショーケンのマカロニ、松田優作のジーパン、渡辺徹のラガーw)がオープニングでガムシャラに走り回ってるシーン。
それを柴犬刑事がやってるw

最初は大型洋犬のシェパードやドーベルマンたちに舐められたり、バカにされたりしながら苦労する柴犬だけど、和犬の身体の小ささを生かした小回りの効く捜査、細やかな気遣い、独特の視点等で難事件を解決!
周りがだんだん認めて行く…みたいな。
でもそんな中、かたくなに柴犬を認めないベテランドーベルマンがいたり、ライバル役の和犬二号の紀州犬が登場!
最終的にはチワワ刑事が…w

熱血柴犬刑事の周りでは、シェパード刑事はいつも通りに淡々と捜査、紀州犬刑事はベテランドーベルマン刑事といつも捜査方針で衝突、チワワ刑事は、クールに窓から外を睨んでる…みたいなドラマを期待w
  

Posted by ひふみ 慶 at 18:05Comments(2)気になったニュース。