2014年05月10日

ミケちゃん(似顔絵猫)。

今回の似顔絵モデルはブログより、美桜花(ミオカ)さんより御依頼戴いた、ミケちゃんです。

ミケちゃんはその名の通り三毛猫の女の子でした。
8年前に天国へと旅立ちました。

ミケちゃんは平成元年に美桜花さんに拾われた元捨て猫の女の子で、享年19歳。

生前はとても活発な性格でお転婆さん。
野鳥や池の魚を追い掛けたり、男勝りな喧嘩の武勇伝も。
そして好物のから揚げを食卓から失敬することもありました。

そんなミケちゃんですが、姐御肌な一面もあり、一緒に暮らしている猫ちゃんの毛繕いを熱心にしてあげたり、美桜花さんや家族が落ち込んでいると、そっと側に来て寄り添ってくれたり。
優しい心の持ち主でした。



今回は、天国で暮らすミケちゃんの様子を想像しながら描かせてもらいました。

郵送にて受け取り後、メールにて「ミケが帰ってきたようです!」との温かくて嬉しい言葉を美桜花さんより戴きました。


エメラルドグリーンの空は、寒くも暑くもない穏やかな気候のイメージで美桜花さんのご希望です。


現在、絵は美桜花さんの家の玄関に飾られているそうです。

元々、自分が猫の絵を描きはじめたのが、亡くなった愛猫たちへ捧げるもの、だったので今回のような似顔絵は自分的にはとても嬉しいです☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:23Comments(0)

2014年03月22日

桜ちゃん(ペット似顔絵猫)。

今回のモデルは、天王寺で路上中にT様より御依頼戴いた、桜ちゃんです。

桜ちゃんは二歳のマンチカン(長毛種)の女の子です。

以下は、T様による桜ちゃんの紹介です。

「マンチカン2歳♀の桜ちゃんと言います。体型は甘やかしすぎて少しポッチャリしてます。
以前に花ちゃんと名付けた生後1ヶ月程の捨て猫を飼ってましたが、肺炎が治らずに拾ってきてから1週間で死んでしまった過去があります。
花の人生も一生懸命に生きてもらいたい思いで桜と名付けました。

性格は花と同じで甘えん坊でずっと後を付いてきます。
普段は絶対に無駄鳴きはしませんが、僕も妻も姿が見えない時だけミャーミャー鳴く寂しがりやです。
慢性鼻炎なので目やにと鼻水が止まらずに飛ばしまくってます。

放し飼いですが家具を傷つけることもなく助かってます。」


桜ちゃん、とても賢くて可愛いお嬢ちゃんです(^.^)

描かせてもらう方としては、ふわふわの毛並みとちょっとプックリした幸せそうな表情、それらを包むあたたかい雰囲気をイメージしました☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:58Comments(0)

2014年03月08日

桃君と…2(ペット似顔絵猫)。

今回のモデルは前回に続いて以前にブログより似顔絵を御依頼戴いた阿部様より、桃君家族です。

今回は前回と別カットです。

天国に旅立った桃君を中心に家族たちが囲んでます。

左奥から、夢有ちゃん、パリスちゃん、美郁ちゃん、茶子ちゃん。
手前左端は、ハクト君、中央、桃君、右端は寝音ちゃんです。

先日、この絵が完成して郵送させてもらったのですが、ちょうど絵が届いた日に阿部様の御親族に御祝い事がありました。

まるで、天国の桃君がお祝いしてくれたようでした。
そして、自分がその橋渡し役になれたようで光栄でした。

これからも桃君は、天国で穏やかにすごしながら、阿部様御家族を見守ってくれていると思います☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:24Comments(0)

2014年03月01日

桃君と…(ペット似顔絵猫)。

今回のモデルは以前にブログより似顔絵を御依頼戴いた阿部様より、桃君家族です。

桃君は、昨年に天寿を全うして旅立ちました。

阿部様の家では亡くなった桃君の他にもたくさんの猫たちが暮らしています。

生前に仲良くしていた家族たちに桃君が囲まれているイメージで今回は描きました。

左奥から順番に紹介していきます。

左奥…ハクト君。
その右…寝音(ねね)ちゃん。
その右…夢有(むう)ちゃん。
その右…パリスちゃん。
下中央のハチワレ模様が桃君。
その手前のキジトラが茶子ちゃん。
手前左端の白い子が美郁(みい)ちゃんです。

来週、この子たちの違うバージョンの絵を載せます☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:41Comments(0)

2013年12月28日

おんごご君&みやちゃん似顔絵。

今回のペット似顔絵のモデルは天王寺で路上中にK様より御依頼おんごご君とみやちゃんです。

おんごご君(手前側のハチワレ模様)は2歳の男の子で細めのイケメン、とても元気でやんちゃで人懐っこいそうです。

猫というより犬のように愛情表現をしてくれる活発な性格の男の子です。

みやちゃん(奥キジトラ模様)は、大柄な5歳の女の子で、性格は優しくて穏やかで良い子。すごく繊細で人見知りだそうです。
二人は本当の母子のように仲良く過ごしてます。

似顔絵は、そういうイメージで描かせて貰いました☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 11:00Comments(0)

2013年09月14日

オッドアイ(猫絵)。

白い猫に多く見られるオッドアイ(左右の目の色が違う)は幸運を呼ぶ猫として知られてます。

噂として有名なのはもちろん、僕自身も実際に当事者から、聞いたことあります。

珍しい目の色だからと拾ってきた会社経営者の方が、その後仕事が凄く順調になったとか、獣医に見せたら500万円で譲ってほしいと言われたとか。

そういう話もあるので、絵でもそれにあやかって縁起が良いのでは?との思いから描いてみました。
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:21Comments(0)

2013年08月31日

ゴゴ(猫絵)。

うちの猫のゴゴをモデルに描いてみました。

描いていて思ったのですが、四年前にうちに来た時やそれ以前の野良時代と比べると明らかにゴゴの表情が柔らかくなってます。

口内炎で食事も満足にできないなど、辛いことも多いはずのゴゴですが、前向きに力強く生きてるんだなあ、と感じましたo(^-^)o
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:52Comments(0)

2013年08月10日

キジトラ。(猫絵)

大あくびをするキジトラです。
青空と太陽光で元気な感じをイメージしました☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:56Comments(0)

2013年07月13日

白モフモフ。(猫絵)

白いモフモフの毛並みです。

この毛並みが描きたくて描いてみました☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:19Comments(0)

2013年03月30日

モコさん家族冬編(猫絵)。

今回の猫絵は以前に天王寺で路上中に杉ちゃん様から御依頼戴いた、モコさん家族の秋編です。
今回の並びは左からモモさん(母)、さくらちゃん(娘)、ゆりちゃん(娘)、モコさん(父)ですo(^-^)o
背景は冬の暖炉のある部屋をイメージしました。
暖炉はセーフティーカバー付きです☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 12:21Comments(0)

2013年03月23日

モコさん家族秋編(猫絵)。

今回の猫絵は以前に天王寺で路上中に杉ちゃん様から御依頼戴いた、モコさん家族の秋編です。
今回の並びは左からモモさん(母)、ゆりちゃん(娘)、さくらちゃん(娘)、モコさん(父)ですo(^-^)o
背景は秋のうろこ雲とコスモスの中での記念撮影をイメージして描きました☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:44Comments(0)

2013年03月16日

モコさん家族夏編(猫絵)。

今回の猫絵は以前に天王寺で路上中に杉ちゃん様から御依頼戴いた、モコさん家族の夏編です。
今回の並びは左からさくらちゃん(娘)、手前、モコさん(お父さん)、後ろモモさん(お母さん)、ゆりちゃん(娘)ですo(^-^)o
背景は夏の午前中の縁側をイメージして描きました☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:44Comments(0)

2013年03月09日

モコさん家族春編(猫絵)。

今回の猫絵は以前に天王寺で路上中に杉ちゃん様から御依頼戴いた、モコさん家族の春編です。
左からモコさん(お父さん)、さくらちゃん(娘)、ゆりちゃん(娘)、モモさん(お母さん)ですo(^-^)o
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:58Comments(0)

2013年02月02日

猫ふんじゃった♪(猫)。

猫が爪研きボードでガリガリやっている時、どこか気持ちよさそうな満足げな表情をしているように感じてました。
それを見て何かに似てると思っていたのですが。

自分の見解としてはピアノを弾いている姿でした。

モデルはうちのゴゴです。

  

Posted by ひふみ 慶 at 10:54Comments(0)

2013年01月19日

ナイトフライヤー2(猫絵)。

数年前にこれと似た絵を描きました。
スカーフを巻いたキジトラ猫が夜空を飛んでいる絵です。
今回は、茶系の猫が夜空に舞ってます☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:55Comments(2)

2012年12月31日

来年は(猫絵)。

今年ラストの猫絵です。
来年は良い年になりますように。

今年も一年ありがとうございました。

良いお年を☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:52Comments(6)

2012年12月15日

ラメちゃんとハ…(似顔絵猫)。

今回のモデルはいつもお世話になっているお客様のハーシーさんの愛猫のラメちゃんとハーシーさんご本人です。
ラメちゃんは以前にも似顔絵を描かせていただきました。(シャム猫ラメちゃんとハーシーさんの出会いは以前の記事に書かせて貰ってます。)

ハーシーさんは音楽活動をされていて、今回はライブハウスでバンドの衣装やメイクをしたハーシーさんとラメちゃんの絵です。。

暗幕とキラキラした照明が印象的なライブハウスでラメちゃんとハーシーさんが目を合わせて無言で通じあっている、非日常な中で同じ時間と空間を二人だけで共有しているイメージで描かせて貰いました。

ハーシーさんは現在、実家に戻っておられてます。
実家には、ラメちゃんのもう一人、ジャムちゃんというシャム猫さんがいます。
ハーシーさんは某SNS等のブログにラメちゃんとジャムちゃんのツーショット写真をアップされることがあるのですが、猫同士の微妙な距離感、パッとした見た目は同じに見えるシャム猫が並んでいるシュールな感じがとても個人的には好きで、楽しみに見ています。

最後に、ご本人から戴いた、ハーシーさんが現在活動されているバンドの情報をコピペしておきます。


前まで、黒猫魔術団というバンドをやっていましたが、
今は、ハーシーズという自分のバンドをやっています。
http://rame222.blog.fc2.com/

あとは、STRYPERのコピーバンド、ZTRYPERで活動しています。
http://www.ztryper.com/
この二つが最近の活動です!
で、ラメちゃんは実家のねこ(ジャム、同じくシャム猫で野良出身)と仲良く?やっています(^_^;)

  

Posted by ひふみ 慶 at 11:08Comments(2)

2012年10月27日

リアル黒招き猫(猫絵)。

以前に本物の猫が招き猫ポーズをするリアル招き猫を描きました。
今回はその黒猫編です。

黒い招き猫は、普通の招き猫の持つ、開運、招福、金運に加えて魔よけの力を持っているそうです。

魔よけ、最近の物騒な世の中で特に必要そうに思ったので描いてみました。

ちなみに左の脇腹に白い毛が一ふさあるのは、ゴゴがモデルだったりします☆

  

Posted by ひふみ 慶 at 08:52Comments(0)

2012年09月15日

ブーちゃん(ペット似顔絵猫)。

今回は、知り合いを介して御依頼戴きました。
ブーちゃんという茶トラブチの男の子です。
この子はもう亡くなっていて今は天国にいます。
生前は優しくて聞き分けの良い賢い猫ちゃんだったそうです☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 11:19Comments(0)

2012年08月11日

ジュニア君(ペット似顔絵猫)。

今回のモデルはいつもお世話になっているジュ二ママさんより御依頼戴いたジュニア君です。
ジュニア君は、今は天国にいます。
ジュニア君の絵は以前にも大きなサイズで依頼していただきました。

ジュ二ママさんとジュニア君の出会いは、ジュ二ママさんが買い物先で段ボール箱に入れられて捨てられていたジュニア君を見つけたことでした。
酷いことに箱はガムテープで閉じられていたそうで必死に暴れるジュニア君にジュ二ママさんが気付いたそうです。

ジュ二ママさんはそのジュニア君との出会いがきっかけで、今はご自分が世話をできる範囲(4〜5頭)の猫たちと一緒に暮らしています。

その子たちはみんな捨て猫や里親の決まらなかった子たちです。

ジュニア君はしっかり者でジュ二ママさんの家では猫たちのリーダー的存在でした。
そんなジュニア君が亡くなった時、ジュ二ママさんはとても悲しみました。

でも猫と人間はいつかは別れは必然です。
人間が悲しみを引きずり過ぎると、猫たちは、「長く生きれない猫の体で生まれてきたのがいけなかったのかな?…」と自分を責めてしまう気がします。
自分も経験があります。

なので今回は、ジュニア君が、しっかりとこちらを見てジュ二ママさんを見守っているイメージで描きました。

「ささやかな喜びや小さな幸せがあった時に僕を思って下さい。僕はいつもあなたを護ってます」


そして絵の右上には、言葉を入れて貰えるように空白を作りました。


そこに入るのはどんなメッセージか…。

いろいろな意味で今回は絵葉書な作品になったと思います☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 11:14Comments(4)