2014年07月19日

マット君(ペット似顔絵犬)。

今回のモデルは、mixi怪談コミュでお世話になっているリリカさんよりご依頼戴いた、マット君です。

マット君は、ラブラドールレトリバーのイエロー種の男の子です。

マット君は、13年の生涯を終えて今は天国にいます。


ラブラドールレトリバーは、盲導犬として有名です。
マット君も盲導犬の血をひいていますが、優しい性格から来る少し臆病な面があり、ペットとして生きることになりました。

そしてリリカさんご家族と縁があり、一緒に暮らすようになりました。

マット君は、3歳(人間で言えば20代くらい)までは、とても元気で、少し悪く言えば、落ち着きのない子だったそうです。

散歩を一日に三回は、当たり前で距離も相当なものでした。

散歩を終えて帰ってきても、ハーネスをなかなか外させてくれなかったり、外してもハーネスの上に座り込んだり。。。

で、リリカさんが折れて散歩に行こうと言うととても喜んで跳びはねてはしゃいだそうです。

尻尾で舵取りしながら、小さくジャンプを繰り返して前後の足をクロスし、ハーネスをぐいぐい引っ張って歩いて行く後ろ姿を見ながら、ワンコも嬉しい時は、スキップするんたな、とリリカさんは思ったそうです。

そんな感じで、一日に6時間散歩をしたこともあるそうです。

その日は、マット君もリリカさんもダウンしたそうですが(^∇^)

そのあと、3歳半くらいをさかいに運動量も減ってきた、マットは、体型もだんだんとふっくらしてきました。
人間と同じです(-_-)

今回描かせて貰った絵もその頃のものです。

資料写真を見ても、どれもとても寛いでいるようでとても幸せそうです。
そんな雰囲気が、再現できれば、と思いながら描きました。


天国に行って、リリカさんご家族とは、離れてしまったマット君ですが、生前の思い出は宝物だと思います。

そんな宝物を胸にマット君は天国から、リリカさんご家族を見守ってくれているはずです(*^-^*)☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 11:26Comments(0)犬、他

2014年04月19日

ランランちゃん(ペッ似顔絵犬)。

今回は、ブログでB様より御依頼戴いたランランちゃんです。

ランランちゃんは、黒いパグの8歳の女の子です。

性格は温厚で人懐っこいそうです。

ランランちゃんBさん家族にとても大切にされてます。

お借りしたたくさんの資料写真でも愛くるしい表情をたくさん見せてくれてます。


あと余談ですが、黒いパグは人気犬種のようです。

昨今は成犬、成猫の里親譲渡のボランティアさんも増えましたが、人気はやはり子犬、子猫です。
でもこの黒パグは、成犬でもすぐに里親が決まるそうです。

愛くるしい表情が魅力的なんでしょうね☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 11:00Comments(0)犬、他

2014年04月12日

リッキー君(ペット似顔絵犬)。

今回は、ブログでA様より御依頼戴いたリッキー君です。

リッキー君は、ミニチュアダックスフントロングコートの6歳の男の子です。

性格は人見知りで、控えめの大人しいそうです。
表情もそんな感じに見えます(^.^)♪
  

Posted by ひふみ 慶 at 11:11Comments(0)犬、他

2014年02月22日

ベティ…(ペ似…犬ブル…)。

今回のモデルは先週に続いて天王寺で路上中に、あかりんママさんより依頼戴いた、A作君(左)、ベティちゃん(中央左)、BOSS君(中央右)、どん君(右)です。

左のA作君以外は、前回までに登場して紹介も済んでますので、今回はA作君の紹介をします。

A作君は1歳の男の子です。

心臓、頚椎や股関節に障害があって、成長に限界があるために他の子より、身体が一回り小さくて体重は16キロです。

でも性格は気が強くて、わんぱく過ぎて、あかりんママさんも困るほど…。

でも、その気の強い性格は、障害から来る身体の痛みや不調などによる苛立ちからきていることもあるそうです。
動物は言葉がしゃべれませんからね…。

こういった障害の原因は、ショップやブリーダーによる無理な出産強要にあるとされてます。

そして、A作君のように障害を持ち、性格はわんぱく、悪く言えば躾の大変な子は、最悪の場合は引き取り手がなくて殺処分にまわされます。

A作君は理解ある、あかりんママさん家族に出会えて幸せですが、同じような理由で殺処分されている子もいるのも現実です。

ペットを飼う時は人気の品種にこだわるのではなく、野良、保護、里親から探す文化が根付いてくれることを願います。

今回の依頼主のあかりんママさんもこういった殺処分されるペットを救うボランティアをしておられます。

下記のアメーバブログにて詳細を記されてますので記載しておきます。

http://s.ameblo.jp/daniel-family/
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:48Comments(0)犬、他

2014年02月15日

どんBOSS君(ペ似…犬ブル…)。

今回のモデルは先週に続いて天王寺で路上中に、あかりんママさんより依頼戴いた、BOSS君(右)、どん君(左)、そして天国にいる先代ブルちゃんの小六君(上)です。

BOSS君は保健所に収容されていたところをあかりんママさんに救われました。

年齢はどん君と同じくらいの6歳くらいの男の子です。

大きな顔と太短い手足、真ん丸な顔がキュートです。

性格は優しくておっとりさんで、特にどん君と仲良しだそうです。

そんな仲良しなBOSS君とどん君、あかりんママさん家族を先代ブルちゃんの小六君が見守っていてくれてます☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:11Comments(0)犬、他

2014年02月08日

どん君(ペ似…犬ブル…)。

今回のモデルは先週に続いて天王寺で路上中に、あかりんママさんより依頼戴いた、どん君です。

どん君は、6歳の男の子。
明るく活発でイタズラ大好き。ブルドッグなのに23キロとアスリート系の体格です。
気になる物は全部自分の物。
八百屋さんの柿を勝手にくわえて、返さず…おばさんが皮をむいてくれてお口に入れたらウェーっと出しちゃいました。

多分、ボールと間違えたのかな?

そんな元気な、どん君です☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:09Comments(0)犬、他

2014年02月01日

モニカちゃん(ペ似…犬ブル…)。

今回のモデルは天王寺で路上中に、あかりんママさんより依頼戴いた、モニカちゃんです。

モニカちゃんは気位の高いチャーミングなブルドッグの女の子で、年齢は9歳です。

ブルドッグの中でも大きくて体重は30キロあるそうです。

おやつをくれるパパさんが大好きで甘えておねだりしますが、少ししかくれなかったら、フンってどこかに走って行く、ちょっと可愛く拗ねるところもあるそうです。

あかりんママさんの家には、モニカちゃん以外にも他のブルちゃん、猫ちゃん、預かりワンちゃん等がいます。
そんな中、モニカちゃんはみんなと上手に接しているそうです。

来週もブルちゃんシリーズ続きます☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:09Comments(0)犬、他

2013年10月19日

アルフ君(ペット似顔絵犬)。

今回の似顔絵は、S様より御依頼戴いたアルフ君です。
アルフ君はとても元気なビーグル犬の男の子です。
今回の絵のように、ちょこんと座ってご主人様を見つめる仕種をよくするそうですU^ェ^U

手前の苺は背景はお任せだったので描かせてもらいました。
初フルーツです☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 11:03Comments(0)犬、他

2013年06月08日

ラブちゃん(ペット似顔絵犬)。

先週に続いてペット似顔絵は、久冨様より御依頼戴いたチワワのラブちゃん(♀推定6〜7歳)です。

ラブちゃんは、今から六年前に久冨さん生前のラッキー君と散歩中に、捨てられていたところを保護されました。

ラブちゃんは、怖かったのか狭い隙間に入り込んで出てこなかったそうです。

その後、迷い犬として捜索してもらいましたが、飼い主は結局見つからず、久冨さんの元で暮らすことになりました。

ラブちゃんは、捨てられていた以前に怖い思いをしていたのか中々人になれず、知らない人を見ると未だに怖がって吠えるそうです。

ただ、最近は久冨さん家族の愛情でラブちゃんも表情が優しくなってきてます。

戴いた資料写真も穏やかな表情に見えました。
そんなラブちゃんですが、細い体に似合わず食欲は凄いそうです。

久冨さん家族に愛情をたっぷりそそいで貰っているラブちゃん、いつまでも幸せに元気で過ごしてね☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 11:19Comments(0)犬、他

2013年06月01日

ラッキー君(ペット似顔絵犬)。

久しぶりのペット似顔絵です。
今回は、久冨様より御依頼戴いたシーズ犬のラッキー君です。
ラッキー君は、14年の生涯を終えて今は天国にいます。

とても賢くて男の子らしい落ち着きのある子でした。

人間が好きで優しい子で家族にとってはなくてはならない存在でした。

歩く時の仕種がお尻を振っているようで可愛いかったそうです。

そういう可愛い仕種を想像して今回は描かせていただきました。

ラッキー君が天国で穏やかな時を過ごしていますように☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 12:12Comments(0)犬、他

2012年11月09日

トコちゃん(ペット似顔絵犬)。

今回のモデルはミニチュアダックスフントのトコちゃんです。
トコちゃんは甘えん坊な女の子です。

とても元気で、他のワンちゃんを見つけるとよく吠えるそうです。

積極的にお友達を探しているんでしょうね。

猫にはない行動力です(^_^)☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:44Comments(0)犬、他

2012年05月19日

シーズーちゃん(ペット似顔絵犬)。

天王寺で路上中に某さんより依頼いただいたシーズーちゃんです。
この子は昨年、旅立って今は天国にいます。
残っている写真を送っていただいて似顔絵を描かせてもらいましたo(^-^)o☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 11:00Comments(2)犬、他

2012年04月14日

ダックスちゃん(ぺット似顔絵犬)。

今回のモデルは知人の知人から写真だけ預かって描いたダックスフントです。
写真だけ預かって描いたので実は名前等不明です。
そんな謎のダックスちゃんですが、
今回も季節的に桜をバックに描かせて貰いました☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 11:05Comments(2)犬、他

2012年04月07日

ラスティちゃん(ぺット似顔絵犬)。

今回のモデルは前回に続き、天王寺で路上中につっぴぃ〜様より御依頼いただいたラスティちゃん(♀ミニチュアピンシャー)の別カットです。
前回のマメタロウ君と同じように春らしく桜をバックに描かせて貰いましたo(^-^)o☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 11:05Comments(2)犬、他

2012年03月31日

マメタロウ君(ぺット似顔絵犬)。

今回のモデルは前回に続き、天王寺で路上中につっぴぃ〜様より御依頼いただいたマメタロウ君(♂Mix)の別カットです。
春らしく桜をバックに描かせて貰いましたo(^-^)o☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:37Comments(2)犬、他

2012年03月17日

マメタロウ君(ペット似顔絵、犬)

久しぶりのペット似顔絵です。
今回のモデルは天王寺で路上中につっぴぃ〜様より御依頼いただいたマメタロウ君(♂Mix)です。
現在9歳で通称はマメやマメちゃんと呼ばれてます。
マメ君は生後約3ヶ月の頃に保護されて、つっぴぃ〜さんのところに来ました。
大きな身体と立派な鬣を持つマメ君ですが、実は怖がりだそうです。
犬は好きですが人間には人見知りとのことですが、散歩は大好きです☆o(^-^)o
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:39Comments(2)犬、他

2012年01月07日

あいちゃん(ペット似顔絵柴犬)。

今回のモデルは天王寺で路上中に伊達めがねさんより御依頼戴いた、柴犬のあいちゃんです。
あいちゃんはめがねさんのお祖母さんが飼っておられるとのことです。
あと絵ではわかりませんが、尻尾がくるっと丸まっているのも特徴だそうですo(^-^)o☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 09:42Comments(4)犬、他

2011年12月10日

やまと君(ペット似顔絵ヨー…)。

今回のモデルはN様より御依頼戴いたヨークシャーテリアのやまと君です。
可愛い洋服を着てます。
やまと君はおとなしくて優しい性格だそうです。
お預けをちゃんと待ったり、人の気持ちがわかっているような気遣いもするとのことです☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:45Comments(4)犬、他

2011年11月19日

マロン君(ペット似顔絵ヨークシャ…)。

今回の似顔絵のモデルは、いつもお世話になっているジュニママさんより御依頼戴いたヨークシャーテリアのマロン君です。
マロン君はジュニママさんの知人さんの愛犬です。
14歳と高齢で先日も心臓の病で倒れたそうです。
一時は本当にどうなることか、と心配されたそうですが、最近は元気に回復したそうです。
そして飼い主さん夫婦で旅行にも出掛けたとのことです。
自分がマロン君の依頼を戴いて写真を貰った時に思ったのは本当に14歳?と感じるほどにふっくらして毛並みも綺麗だということでした。
病気が回復したのも幸せそうに見えるのも飼い主さん夫婦の愛情にマロン君が包まれているからなんだろうな、と改めて思いましたo(^-^)o☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:40Comments(2)犬、他

2011年10月14日

みそ君(ペット似顔絵 うさぎ)。

今回のモデルはブログより吉田妙子様より御依頼戴いたうさぎのみそ君です。
みそ君は吉田さんが飼っているうさぎではなく、吉田さんのご友人が飼っておられるそうです。
みそ君は8歳の男の子でご友人さんにとても大切に育てられているそうです。
絵の資料で写真を何枚か戴いたのですが、大切にされている様子がとても伝わってきました。

さて、みそ君…不思議な名前ですよね(-_-)

気になったので、聞いてみました。

自分的には毛色からきた名前かな?と推理してたのですが…(-_-)
どうやら違うようです。
そして名前の由来は秘密なのだそうです。


吉田さんはみそ君のポストカードをご友人へのサプライズ誕生日プレゼントにする予定で自分に絵を依頼してくれました。

自分もそのつもりだったのですが。。。

後のご報告で。

何とご自身の結婚式とご友人の誕生日が近いということで式に出席されたご友人にサプライズでポストカードを渡されたそうです。


もともと自分は天国にいる先代猫のモモとクロに何か残してあげたくて絵を描きました。

それがいろいろと広がって今では、自分のポストカードが二つのお祝い事に関わることができてとても嬉しく思います。

ありがとうございました!

最後に、吉田さんお幸せに!
そして、みそ君もいつまでも元気でいてくれることを願ってます☆
  

Posted by ひふみ 慶 at 10:35Comments(2)犬、他